忍者ブログ
「明日も」 「明日から」 「明日こそ」 ○○日和になりますよーに。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルバム買いましたよ

1 タユタ
2 おしゃかしゃま
3 バグパイプ
4 謎謎
5 七ノ歌
6 One Man Live
7 ソクラティックラブ
8 メルヘンとグレーテル
9 雨音子
10 オーダーメイド
11 魔法鏡
12 叫べ
13 37458


今までのアルバムとは違う仕上がりになってました
過去アルバムの中には一曲必ず「おっ、RADWIMPS遊んでるぅ」ってなるような曲が入ってるんですよ。

それがないんです。。。

だから、バラエティー感は薄まったのに、中身は更に濃くなってます。

で、ここは賛否両論だと思うんですが、過去の曲に登場したフレーズが再登場してるんです。
例えば
「君」と書いて「恋」とよんで
「僕」と書いて 「愛」と読む

RADWIMPSファンの方なら言わずもがな、「ふたりごと」のフレーズですが、今回のアルバムの曲中にも登場するんです。。

こういうことかと。
野田洋次郎の中で1つ繋がったのか…
いつもは「THE ポジティブシンキング」な野田洋次郎語録が、今回は多少の陰を感じるなぁ…でもその陰が心をズキンと打ってくるんですよ。。


今回アルバムでオススメ曲

「タユタ」
「おしゃかしゃま」
「謎謎」
「七ノ歌」
「オーダーメイド」
「魔法鏡」
「37458」
PR
3/11リリース、RADWIMPS「アルトコロニーの定理」予約してきました


今現在先行配信されているのは、
「タユタ」
「雨音子」
「おしゃかしゃま」
の3曲。

その中で一番のお気に入りが「おしゃかしゃま」。
upできないのが残念ね
東京事変 2ndアルバム収録曲【透明人間】。
このアルバムはメンバーチェンジ(六弦・昼海幹音→Gt,浮雲、鍵盤・H是都M《pe'z・ヒイズミマサユ機》→Key,伊澤一葉)を経て、第二期メンバーで製作された初めてのアルバム。
でも、この曲自体は第一期メンバーにより行われた「東京事変 live tour 2005"dynamite!"」で既に披露されていたナンバー。
実は一期と二期を跨いで演奏されている楽曲では、大きくアレンジが異なるのですが、特にデビューシングル「群青日和」(一期ではGt:2/Key:1編成だったのに対し、二期では伊澤がGtを演奏するGt:2もしくは3編成)と、この「透明人間」(一期ではピアノソロであったが、二期ではギターソロ)は特に顕著。
メンバーの演奏能力・・・ってよりプレイスタイルっつーか、音楽的バックボーンの違いがはっきりサウンドとなって現れている。
メンバーチェンジがバンドサウンドに大きな影響を与えた音楽ユニットって、今までなかったんじゃないだろうか?
とか何とか考えつつ、聴き比べてみてくださいな。
あなたはどの「透明人間」がお好きですか?


①「東京事変 live tour 2005"dynamite!"」ver.



②「DOMESTIC! Virgin LINE」ver.



③「東京事変 live tour 2007Spa & Treatment」ver.





今、猛プッシュのバンド、「RADWIMPS」。
3月にNEW ALBUM「アルトコロニーの定理」をリリース予定。
現在までに4枚のアルバムを出していますが、自分的には2枚目と3枚目がストライク。


1つ目の動画は3枚目「RADWIMPS3~無人島にもって行き忘れた一枚~」収録の蛍。
とにかく、儚くて、好き。
RADの曲は、基本的にキーがもんのすごい高いうえに英語詞の言葉数がかなり詰まってるからカラオケで歌うのが難しい!
でも、気持ちよく伸びる高音と、言葉の温かみある歌詞がすごくいい。


2つ目は「RADWIMPS2~発展途上~」収録の「なんちって」。
英語詞、日本語詞ともにマシンガンのように言葉が詰め込まれてます。
ここまで来ると彼ら、特にVo,野田洋次郎の音楽世界においては、もはや歌詞など意味を持たず、すべてのリズム、メロディ、韻遊びを体現するための楽器のひとつになっているのかも・・・


とにかく、ELLEGARDENと並び、洋楽ファンにも自信を持ってお勧めできるアーティストだと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/05 かめらまんKAI]
[03/03 K]
[03/03 なおママ]
[02/21 K]
[02/19 チョロ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K
性別:
男性
職業:
会社員・役者・脚本家・演出家
自己紹介:
[LIKE]
演劇・美味しい食べ物・お酒・煙草・コブクロ・RADWIMPS・ELLEGARDEN・椎名林檎・東京事変・Perfume・ケータイ・車・カラオケ・ドライブ・南明奈・好みの女子・受付のお姉さん

[HATE]
煩い音楽・スポーツ・ボクに逆らうヤツ・浮気女・自分よりモテる男・自分を高く見積もるヤツ・不味い物・仕事
バーコード
ブログ内検索